【プロフィール】

横浜出身、高卒入社で現在11年目、2児の父。

産休は子どもが生まれた瞬間にとりました!

4年前に特別養護老人ホームの主任になり、職員の管理やシシフトの作成・調整、一部の職員教育を担う。

なお特別養護老人ホームの職員のうち男性は5名いる。


今回インタビューするのは、職員一人一人に向き合うことで人望が厚い辻濱フロアリーダー。

彼のインタビューを通して、母子育成会の魅力や介護職員のやりがいをお伝えするとともに、皆様にとってより良いお仕事選びも一助になれれば幸いに思う。


【入社するまでの経緯は?】

知人のつながりで紹介してもらったことがきっかけでした。

もともと自分自身がおばあちゃん子で高齢者と関わることが好きだったので、介護業界には関心がありました。

しかし紹介していただいた時点では資格を持っていなかったので、ヘルパー2級を取得してから入社しました。


【仕事を始めた頃はどうでしたか?】

入社するとすぐに特別養護老人ホームに配属されました。

当時はそれまでおむつ交換・お風呂介助を殆どやったことがなかったので、「最初はこういう感じなんだろうな」と仕事になれるまでは割と手探り状態でした。

夜勤は入社1~2か月目から入ったのですが、最初はくたくたで生活リズムが難しいと感じました。

ですがこうした大変な面以上に、ご利用者の人生の最後の時間を自分たちがお手伝いするという、いわば家族の代わりのような介護職員の仕事にやりがいを感じていました。


【母子育成会の魅力は?】

一つ目はやはり職員の人柄です。

母子育成会では長く勤めている方が多いので、職員みんなが優しく接してくださるし、人間関係が崩れることもなく安定した職場といえます。

職員の中には母親くらいの年齢の方もいらっしゃって仕事でもとても頼りにさせていただいています。

年上だからといって上から目線になることもないので、年下としては接しやすく親しみやすいです。

実際病気になって何日も仕事を休んでしまったことがあったのですが、誰も嫌な顔せず自分の分をカバーして下さいました。

そんな懐の広い方々が多い職場だからこそ、体調面や違うことをしてみたいと言って一度退職された方が戻ってくることが多いです。


二つ目は処遇改善への積極性です。

介護業界全体で給与が低いと言われますが、母子育成会では他の施設よりも処遇改善に積極的に取り組んでいます。

休みもどんどん取りやすくなっていますし、カラオケやアミューズメント施設の割引されるなど、福利厚生も改善されつつあります。


三つ目はコミュニケーションが密なことです。

しおんは小規模なので多床の他施設と比べると、ご利用者への目が届きやすく一人一人と密にコミュニケーションを取ることができます。

そのためご利用者と深い信頼関係を築けることも魅力です。


【母子育成会での介護職員のやりがいは?】

ご利用者の最後の時間をより良く過ごしていただけるようお手伝いするということ自体がやりがいがあります。

例えば飲食業では商品をお客様に提供して終わりですが、介護は違います。

自分でご飯を食べることができない人たちにとっての食事という行為に介入していくので責任の度合いが全く異なります。

人の命に関わる仕事だからこそ、ご利用者に「美味しかった」「やってくれてありがとう」と一言言っていただけただけで、喜びを感じますしこの仕事をやっていて良かったなと思います。


【仕事で心がけていることは?】

認知症の方が多い中で、実はご利用者と接している私たちの表情はよく見られているもの。

私たちの表情が怖いとご利用者のみなさんも怖がってしまうので、ふとした時でも自分の表情を意識しています。

またご利用者とお話する時には、お話されたことを決して否定しないように気をつけています。


【フロアリーダーとして意識していることは?】

介護業界未経験から初めてずっと介護職員として働いてきたからこそ、フロアリーダーとして職員が働きやすい環境づくりを第一に考えて日々試行錯誤しています。

職場環境を向上させることで、チームのレベルを底上げし、ご利用者にとってもより良いサービスの提供ができるよう努めています。


【将来の目標は?】

フロアリーダー(主任)になる前は、日々ひたすら仕事をこなしていくという形でしたが、マネジメントする側になってからだいぶ物事を見る目線が変わりました。

いかにこのしおんをより良くしていくかを考えるようになりました。

ご利用者にとっても職員にとっても良い施設であり続けるために、今後も引き続き改善していきたいと思います。


【仕事とプライベートの両立の秘訣は?】

やはり奥さんの支えですかね(笑)

介護職員ならではの仕事の大変さだとか、そういった仕事への理解があるのでとてもありがたいです。

家庭と子どもを持つ身として、働く女性の方にはきめ細やかなサポートをして少しでも長く母子育成会で働いていただけたらと思っています。


【母子育成会への応募を検討されている方へメッセージをお願いします!】

母子育成会はとにかく本当に働きやすい職場です!

よく介護業界で離職される方の一番の理由は人間関係と言われますが、母子育成会では人間関係が良好なので職員の定着率が高いです♪

アットホームな職場で働きたい、子どもがいることに対して配慮してくれる職場で働きたいという方にはピッタリの職場です!

ぜひ皆様が母子育成会に来て下さることを心よりお待ちしております!