Xvtgwdefwh0xx0r1
求人番号
192124
給与
月収262,510円〜

【給与サンプル】
◎年収315万円程度
※基本給+調整手当+特殊勤務手当

◆賞与(前年度実績 年2回、3月分)あり
◆昇給あり
◆時間外手当あり

所在地神奈川県川崎市幸区
最寄り駅

仕事内容正看護師
正社員・正職員

ご利用者様の健康管理の仕事全般を担当して頂きます。

・薬の管理(投薬、服薬の管理)

・ご入居者様の健康チェック

・緊急時の対応(事故やケガを含む) など

勤務時間

【勤務時間】
(1)8:30 ~ 17:30
(2)9:00 ~ 18:00
(3)10:00 ~ 19:00
(シフト制/実働8時間 休憩1時間)
一か月単位の変形労働時間制
※残業時間は月平均2時間です。

【休日・休暇】
◆4週8休制
◆有給休暇(10日程度)
◆特別休暇(取得条件あり)

応募資格

【応募資格】
◆看護師

【経験】
◆未経験歓迎
◆ブランク可

【こんな方にオススメ】
◆新しい環境で働きたい方
◆老人介護や高齢者のケア分野に興味のある方
◆残業が少ない環境が好きな方
◆中高年の方
◆自分のペースで仕事をしたい方
◆自分の能力を活かしたい方
◆自分で考えて行動する働き方が好きな方
◆成長業界で働きたい方
◆人と話すことが好きな方
◆和気あいあいとした環境で働きたい方
◆夜勤はしたくない方
◆働きやすさ重視の方

福利厚生

■交通費支給あり
■昇給あり
■賞与あり
■退職金制度あり
■育休・産休制度あり
■各種社会保険完備
■残業まれ
■夜勤なし
■年間108休日
■有給休暇あり
■特別休暇あり
■育児休業あり
■介護休業あり
■看護休業あり

特徴

仕事内容

R4okegxawtv7pi7

【安心して働ける理由とは?】

しゃんぐりらの福利厚生はとても充実しています。

その充実ぶりは勤続年数20年以上の職員が何人も在籍しているという事実が物語っています。

まず、最も力を入れているのが労働時間の改善です。

ある調査によると、看護師の退職理由の実に40%が勤務時間の長さや夜勤にあると言われています。
しかし、しゃんぐりらではその点について、全く心配せずに仕事に取り組めます!

徹底的した労働環境の改善の結果、一か月の残業時間が計5時間未満という業界最高水準の残業量を実現してきました。
その他にも、4週間8休日制に加えて、特別休暇や年10日の有給休暇などを設け、しっかりと休める環境を整えています。
制度面も社会保険完備や退職金制度など、労働者が心配になる内容な仕組み作りを進めてきました。

また、子育てをしやすい環境でもあります。しっかりとした育児休暇制度があるので、育児休暇制度の対象の女性ではほぼ100%の育児休暇取得率を誇っています。
育児復帰後のキャリアもきちんと考えられており、「子供がいても働きやすい」、「ブランクがあっても働ける」と評判です。

Gxtsosc0o9vk3uzb

【介護施設の看護師ってどういう仕事?】

特別養護老人ホーム(特養)での看護業務全般を担当して頂きます。
特別養護老人ホーム(特養)は「生活の場」ですので、
通常の医療機関のようにご利用者様の健康をしっかりと管理することに加えて、
介護士や協力医と連携して、ご利用者様が質の高い生活を送れるようにサポートすることも必要です。

以下業務内容例)
・バイタルチェック(居室の巡回、体温・血圧測定など)
・投薬・服薬管理
・各種ケア
・医療措置
・往診医をはじめとした医療機関との連携
・経管栄養の管理

以上の内容を見ても、「経験のない自分にできるのか?」と不安に思われている方も多くいらっしゃると思います。
たしかに、看護師は独自色の強い仕事ですので、仕事に就いた次の日から仕事ができるようになる、というようなことは難しいです。
しかし、今までの人生で培ってきた経験やスキルは対人関係や管理など様々なことに活かしていくことができ、決して無駄にはなりません!

さらに、しゃんぐりらには非常に充実した研修制度があり、成長を見守ってくれる温かい職員たちがいます。
このため、どんな方でも仕事をできるようになるという自信があります。
私たちと一緒に、自分のペースで成長していきましょう!!

【介護施設独自の特徴】
病院やクリニックの勤務と特別養護老人ホーム(特養)の勤務の特徴は大きく異なった部分がいくつもあります。
その中で、最も異なる部分は高齢者との交流が非常に多い点です。
毎日、高齢者と顔を合わせ、状態をチェックしたり、日々を一緒に楽しんだりということを行います。
その中で、今までになかったような親密な関係を築き上げたという話も少なくありません。
そのため、特別養護老人ホーム(特養)の仕事は全くの赤の他人と深い信頼関係を築く最高の場だということができます。
高齢者との交流を楽しいと感じる方には楽しくて仕方のない職場です!!

【新人がみんな気持ちよく働ける仕組みとは?】

母子育成会では「人を育てる」ということを強く意識し、
入職した方のペースに合わせて研修がすすめられるように、プリセプターシップ制度を導入しています。

プリセプター制度とは、新人に対する個別マンツーマンの研修制度です。
この制度によって、自分のレベルにあった指導を受けられます。
そのため、「初めての仕事で不安な方だから自分のペースで仕事を進めていきたい」という方、「すぐに実践的な仕事をしたい」という方など様々な方が好ましい形で仕事を始めていくことができます。

さらに、プリセプター制度には精神的なサポートもついています。転職後は特にストレスを抱えやすいと思われがちですが、職場に慣れた先輩職員が真摯に向き合てくれるので、気楽に仕事をしていけます。

また、補助アサインメントという制度も導入しています。この制度は、普段担当していただいている先輩以外の先輩からも指導を受けることができるというものです。多角的な視点で作業を見つめるきっかけとなり、仕事への総合的な理解につながります。より早く能力を伸ばしていくチャンスがすぐそこにあります。

これらの研修制度によって、うちの職員も「仕事についていけない…」「上手くなじめない」という心配なく、楽しく働けています!

施設情報

施設名母子育成会 尻手

仕事場の雰囲気

Xh hs9nrum0hiomm
アットホームな職場です!

フレッシュな10代からベテランの60代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍しています!
どなたにとってもすぐに馴染むことができる職場環境です!

 mrxkgyqtqoivdr7
未経験でも安心!

介護業界が初めての看護師さんに対しては、ベテラン看護師が丁寧に指導いたしますのでご安心ください。実際に、何人もの未経験のスタッフが働いています!

Sm0qswpzpyaywmvm
プライベートも充実!!

4週間8休日制の他、特別休暇や有給休暇があり、しっかりと休みを取れる環境なので、メリハリをつけて働けます!

PRポイント

Z5vavun rfpodvte

【母子育成会をご存じですか?】

母子育成会は1944年に恩賜財団母子愛育会神奈川県支部として成立した社会福祉法人です。現在では、高齢者福祉施設しおんや夜間保育所あいいく、特別養護老人ホームしゃんぐりらなど、様々な社会福祉施設を運営しています。

「公共性」と「非営利性」の性格を備え、かつ、社会福祉事業の「純粋性」を保ってその「公共性」を高めるという基本性格のもとに、「自立・自律」と「責任」が伴う経営を行うために、次の4点を基本理念としています。

・利用者のニーズに応える総合的かつ継続的な福祉サービスを提供する
・地域に貢献する福祉サービスを提供し、社会福祉法人の使命を地域や社会に伝えていく
・社会的ルールの遵守(コンプライアンス)、説明責任(アカウンタビリティ)を果たす
・働きがいのある職場を実現する

以上の理念を基に保育事業及び高齢者福祉事業を複合的に運営することにより安定した経営の実現を計り、社会福祉の根幹である「必要とされるすべての人たちに」高品質な福祉の提供が出来ることを目指しています。

Dfzbyas0drjmmmcd

【経験者ほどわかる母子育成会の魅力は?】

母子育成会には、福利厚生、研修制度などなどたくさんの魅力がありますが、
その中でも、一番の魅力が人間関係です。

職場の人間関係については、「福祉の仕事は職員同士の人間関係がよくないから…」といったことを耳にすることがよくあります。とあるランキングでは、職場の不満ランキングで一位にランクインするほど大きな問題となっています。

しかし、母子育成会ではそのようなことを心配する必要はありません!
10代から60代までの幅広い年齢層が同じ職場で働いており、アットホームで誰でもすぐになじむことができる環境です。和気あいあいとした雰囲気の中、気楽に働くことができます。

また、福利厚生の充実も見逃せない魅力です。
優れた福利厚生や良好な人間関係もあり、安心して長く働くことができるため、母子育成会では非常に高い勤続年数を実現しています。
仕事をしながら、プライベートも充実させたい!純粋に楽しんで仕事をしたい!

そんな夢を実現できます!

Mdfxhchbbe3xwls4

【福祉業界への転職ってどうなの?】

実は、現在の日本では非常に多くの人が転職しており、毎年20人に1人が転職しているといわれています。もう、一生同じ会社で働かなければならない時代は終わり、働きたい環境を求めて、転職をしていく時代になっているのです。

そして、転職を考えるうえで、福祉業界はいわば、「超優良物件」です。

超高齢化社会といわれる今、日本の全人口は減り続けている一方で、高齢者人口は増え続けています。
2010年から2025年までの15年間に75歳以上の人口は1.5倍になると予測されているのです。75歳以上の人口が増加すれば、必然的に介護受給者は爆発的に増加します。例えば、2000年から2012年の12年間で介護受給者は約296万人(199%)増加しています。

さらに、福祉産業においては、コロナウイルスのような大きな経済ショックが起こっても、高齢者の人口は減ることはなく、需要がなくなる、もっと言えば、職を失うというような心配もほとんどありません!

福祉業界は「食いぱぐれる」ことのない素晴らしい業界だといえます。

その中でも、特に、母子育成会では、安心して楽しく働くことができます。
社会福祉法人母子育成会という新しい道を選んでみてはいかがでしょうか?

働いている人の声

Jjd299rihjdd0enh

副主任の田中さん

しゃんぐりらが開設した頃から働いている田中副主任に話を聞いてみました!

【しゃんぐりらの魅力は?】
1つ目は、みんな明るくて一緒に仕事をしていて楽しいところです。しゃんぐりらは喋りやすい人が多く、副主任の私もいつもみんなに励まされています。利用者様も交えてよく楽しそうに話していて、みんな笑顔で介護の仕事をしています。
2つ目は、働きやすいところです。しゃんぐりらは新川崎駅、鹿島田駅の2つの駅から徒歩10分のところにあって、電車でも徒歩でも自転車での通いやすいです。また、施設も平成16年にできたとは思えないくらい綺麗で広くて、毎日気持ちよく仕事ができます。
3つ目は研修が多いことです。内部では衛星講習、新人で入った時には新任者研修(期間:2日で理念~各業務に詳しいベテランが指導)もみっちり行います。外部ではおむつ講習や毎年救急救命の講師を呼んで講習を受けたりして、基礎的なことも学べます。

【辛かったこととそれを乗り越えられた経験は?】
しゃんぐりらは特養なのでやっぱり亡くなる方がいらっしゃったりと悲しい場面に合うことが長くやっているとあります。辛く悲しくなる時はあるけど、その人のために何ができるのかを一番に考えて日々接することが大切です。
気持ち的にきついなと思うときはあったけど、その時は仲間に相談したりアドバイスをもらったりすることで楽になれました。時にはしんどかったら変わるよと言ってくれた方もいました。

利用者様やそのご家族に「ありがとう」や「ここには入れてよかった」と言っていただけるのも本当にうれしいです。その時に自分たちがやってたことは間違ってなかったんだと思えます。

【仕事をする上で心掛けていることは?】
今のこの人のために何ができるかを常に考えながら行動しています。介護の仕事は誰かの生活に関わる仕事なので、一緒に笑ったり喋ったり困ったことを聞いたり、その人のことをどれだけ「見てあげるか、何かしてあげたいか」と思って行動できるかどうかがすごく大事なので、丁寧さが求められます。
副主任としては、利用者様だけでなくフロアメンバーの様子も良くみるようにしています。いろんな表情を見て「元気そうだな」や逆に「具合悪そうだな」という状況に気づけるようにしています。

【将来の目標は?】
これからもしゃんぐりらで毎日笑って仕事ができたらいいなと思います。それがやっぱり利用者様にも伝わるので、私たちが楽しそうに仕事をしていれば利用者様も楽しくしゃんぐりらでの生活を送れるんじゃないかなと思っています。しゃんぐりらは本当に居心地がいいのでずっといたいです。

【最後にメッセージ】
しゃんぐりらは本当に温かくて楽しい職場ですよ。未経験の方も心配せず、是非一緒に働きましょう。

もっとインタビューをご覧になりたい方はこちら!

Go3ypkewuowk5b 5

伊藤施設長

教育方針としては「人を育てる」ことを強く意識しています。施設ができてからは、いつも決まった研修内容・ペースで新人を教育してしまい、なかなか覚えるのに時間がかかる方は追いつけないことも多くそれが原因で退職される方も多かったです。ただ、今の新人研修・教育は入職したその方のペースで行うことを徹底しています。具体的にはプリセプターシップといって、新人一人ひとりにそれぞれ固定の先輩がついて、一定期間マンツーマンの指導を行う教育方法をとっています。 新人の入職したばかりの不安な気持ちを緩和し、安心して仕事に取り組める環境での成長をサポートしています。さらに、補助アサインメントを導入し、毎日あるいは一定期間ごとに別の先輩にも教われる機会を提供しています。同じスキルであっても人が違えば微妙にやり方や注意点も異なります。色々な人に教わるのは重要なことであり、総合的な理解を深める助けになるのです。

ギャラリー

Hik29ybdvzimigkv
「ありがとう」があふれる職場

ふとした瞬間に、入居者の方に「いつもありがとう」って言っていただけることが何にも代えがたいやりがいです。

Yslxthcqvofbgerv
ママさんも安心

母子育成会は育児休業制度が充実しているので子育ても安心です♪

W03enwvctcj0a5pj
レクリエーションがたくさん

母子育成会ではレクリエーションを通じてたくさんの「楽しい」を提供しています!

ブランド情報

ロゴLogo 3s4jh6b4q6soyoyh
ブランド名高齢者福祉施設 しおん
HPhttp://www.boshi-ikuseikai.jp/info_shion.html
ブランドの想い

私たちしおんは「経済的な利益を第一に求めない」と謳った私たちの法人グループ
「母子育成会」の経営理念を大切にし、”地域を支え地域に支えられる施設”
”選ばれて利用される施設”を目指します。

企業情報

ロゴLogo ag2jhhacbs iu vz
企業名社会福祉法人 母子育成会
本社所在地神奈川県川崎市川崎区本町1-1-1
HPhttp://www.boshi-ikuseikai.jp/index.html

同じ地区のお仕事